ユトリクズ雑記

ゆとり世代ど真ん中のクズがクズ全開で自分の考えを思うがままに記しているブログです。 このブログを読めば自分より下がいるんだ…と心にゆとりが生まれるかも。

僕が物をなかなか捨てられない理由

スポンサーリンク

    f:id:yutorikuz:20191210231808p:plain

世間は断捨離だのミニマリストだのものは溜め込む必要はない!という風潮なのですが僕は実は正反対の人間なんです。

 

なぜ僕は物を捨てられないんだろう... 

 

 

 

使わないものでもなかなか捨てられない

 

使うものは当然捨てる必要はありません。ですが僕は今は絶対に使わないようなもの、例えば昔買ってもらったおもちゃなどを捨てられないんです。なので僕の部屋はゴミ屋敷というレベルではありませんがかなりモノに溢れた状態になっています。

僕の血液型はA型です。よくA型は几帳面できれい好きなんて言いますよね。僕実はそうなんですよ!信じてください!!

 

f:id:yutorikuz:20191210224841p:plain

なので僕は今の部屋の惨状に満足しているわけではありません。できることならばキレイなおしゃれな部屋で生活したいです。女の子とか部屋に入れて「わ~きれ~!」とか言われたいです。ちなみに誰も入れたことありません。(泣)

 

物を捨てられない理由

 

几帳面できれい好きなはずの僕が自分の部屋を整理整頓できず物が溢れかえってしまっている理由を分析してみました。

 

動くのがめんどくさい

 

まず根本として僕はかなりの面倒くさがりです。車での移動ですら面倒だと感じてしまうレベルなので基本的によっぽどの用事がなければ外に出ることがほぼありません。外に出るために身だしなみ整えるのとか面倒ですもん。そんな僕が少しの片付けならまだしも部屋中の物を断舎離するなんてどれくらいの行動をする覚悟をしなければいけないことか...!!

正直な話昔から年に一度の大掃除なんかもしたことがありません。ただホコリとかチリの汚れは気になっちゃうので掃除機はこまめにかけてます。謎のこだわりはあります(笑)

 

モノも生きていると考えてしまう

 

これが物を捨てられない1番の理由なのですが、僕は小さい頃からおもちゃやぬいぐるみなどあらゆる物に対して「物も生きていて思い出がこもっている。だから物に当たったりせず大事にあつかわなければいけない。」という考えが強くありました。そのため物に対して異常なほど愛着を持ってしまうため捨てることができないのです。

 

20歳を超えた今ではそのような考え方はだんだん薄れてきて最近購入したものに対して愛着はあまり湧いたりしないのですが、幼少期に買ったものに対しては思い出がこもっていて、これを捨ててしまう思い出を捨ててしまうと考えてしまい今も捨てることができません。

 

学生のこと国語の現代文を勉強をしていた時に僕と同じような考えは子供に起こりやすいというような文章を読んだことがあります。この考え方にも名前があったような気がしますが思い出すことができません。もしこの文章を読んだことがある方や考え方の名称を知っている方がいらっしゃれば教えて下さい!!!凄い気になってます!!!

 

おわりに

 

 

僕のこの考えを友人に話したところ「お前、頭おかしくね?」というありがたいお言葉を頂いたので僕が間違っているのか気になって記事を書いてみました。

 

何度も言わせていただきますが、物も生きているという考え方を知っている方がいらっしゃれば本当に教えてほしいです。めちゃくちゃ気になってます。

Goo◯l◯でも検索してみたのですが全く該当するサイトを見つけることができませんでした。使えねーわあのサイト。アドセンスの結果もずっとこないしクソサイt...

 

f:id:yutorikuz:20191210231404p:plain



 

Goo◯l◯が世界一!!!最高!!!!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村