ユトリクズ雑記

ゆとり世代ど真ん中のクズがクズ全開で自分の考えを思うがままに記しているブログです。 このブログを読めば自分より下がいるんだ…と心にゆとりが生まれるかも。

日本人は自分が不利益を被ってでも他人の幸福を許さない?

スポンサーリンク

    f:id:yutorikuz:20191129233424p:plain

 

最近、Twitterで少し話題になった件について触れていきたいと思います。 

 

 

 

 

 日本人が他人の幸福を許さない傾向があるかもしれない

 

11月24日非常に興味深いことがツイートされました。ツイートしたアカウントは現在凍結されており見ることはできないのですが、ツイートの内容としては

 

ある実験で、自分の目の前で全く関係のない他人が「100万円」もらおうとしています。自分はそれを「100円」払えば阻止することができます。払いますか?払いませんか?と問いかけます。

その時に払うを選んだ割合が一番多いのは日本人だった。

 

 

というようなツイートでした。

このソースを探してみても自分では見つけられなかったので情報の真偽は不明ですが最初にこのツイートを見た時にたしかにそうかもしれないと感じました。

実際、このツイートに対しても「自分でも払う」という意見が非常に多く見受けられました。

 

この理由について、日本人は汗水流して稼いだお金こそが正義であり、投資やギャンブルなどで短期間でたくさんのお金を稼ぐことを悪とみなすような人が非常に多いため、そのような手段で大金を手に入れた人を許せないと感じてしまうからだと考えます。

 

僕はこの実験で払うと選ぶ人に対して正直言うとばかじゃねーの?と思います。

愚かすぎてびっくりします。

赤の他人が100万円を受け取るっても自分には何も影響はありません。しかし、受け取らせないことを選択すると100円の損失が生まれます。自分がマイナスになってまで他人の幸福を阻止する必要がありますか?

 

お金持ちに対する妬みは意味がない

 

確かにお金持ちに対して嫉妬してしまうのは仕方ないことなのしれません。しかし、嫉妬するだけ無駄です。しても何も変わりません。

 

なぜ嫉妬してしまうのか、それはプライドのせいであると考えます。

プライドが高いと「自分は周りより劣っていない、優れている」と考えがちになりますそして自分よりもお金を持っている、いい暮らしをしている人物を見るとその人物を正当に評価し認めることができず、「こいつは自分よりも劣っているのにお金を持って裕福な暮らしをしている。ムカつく!ずるい!」と考えてしまい嫉妬してしまうわけです。

 

プライドが高いことを批判するつもりはありませんが上記のような「悪いプライド」は無駄です。

プライドが高く負けず嫌いがお金持ちや優秀な人間に対して考えるべきこと、大事なことは

その人を認め、自分とどう違うのかを分析し追い抜こうと努力することのみ

です。それ以外の考えは自分自身に何もプラスにならないのではっきり言って余計です。悪いプライドは自分自身を貧しくしてしまうので捨ててしまいましょう。

 

おわりに

 

もし、今回の実験が実際に行われていて事実であるならば怖いなぁと思います。日本人は周りの人間が赤の他人でも努力もせず手に入れたと思えるような幸福を妬み、挙句の果てには自分が不利益になってでも阻止しようとするんですよ。

 

万が一宝くじあたったらやばくない?

 

宝くじがあたったらむしろ不幸になるなんて聞いたことがありますが間違いじゃないのかもしれませんね。

もし僕が年末ジャンボ宝くじで1等の7億円があたってしまったらどうしよう。周りにばれないように親にだけ伝えて数億円渡して誰にも告げずに全国を転々とするのかなぁ...立派な家とか車もほしいけど怪しまれるから大衆的な生活しちゃうのかなぁ...

 

とか考えてますけど買っても当たらねえんだよなぁ(´;ω;`)

 

お金持ちになる一番の近道はやっぱり努力あるのみですね。

嫉妬なんてくだらない感情に支配されずにプラスマイナスだけで生きてみるのもいいと思いますよ。

 

では。

 

 

www.yutorikuz.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村