ユトリクズ雑記

ゆとり世代ど真ん中のクズがクズ全開で自分の考えを思うがままに記しているブログです。 このブログを読めば自分より下がいるんだ…と心にゆとりが生まれるかも。

【お盆最終日】新卒がお盆明け会社に行きたくない理由を考えてみる

スポンサーリンク

f:id:yutorikuz:20200316153656j:plain

 

本日は2020年8月16日。ほとんどの人はお盆最終日なのではないでしょうか。

 

僕もお盆最終日で明日から出社、通常営業に戻ります。

 

今の僕の気持ちを一言で表すと「ネタとかではなく本当に会社いきたくない」です。 

 

なんでこんな気持ちになっているのかのわけと対策を真剣に考えてみます。

 

 

 

 

 お盆明けに会社に行きたくない理由

 

f:id:yutorikuz:20200316153525j:plain

 

自分の能力以上のことを求められる

 

まず第一に思い浮かぶ理由としては新卒の僕にとって仕事内容がきつすぎるのでまたあの日々に戻りたくないからです。

 

僕は大学で専攻していたことと全く違うことを要求される部署に配属されました。

 

ここまではよくあることだと思うので現在不満はありません。僕が不満に思っていることは自分にとって全く未知のことに対して上司たちは「これくらいわかってるよね」という感覚で仕事を振ってくることです。

 

もちろん、自分自身で勉強をしたりわからないことは適宜聞いていますが全く未知の分野なのでわからないことのほうが多いです。そして上司たちはわかってる前提で話を勧め納期を指定してくるので毎日追い詰められるように仕事をしていました。

 

自分の能力以上のことを求められ続けており精神がすり減っているのを感じていました。

 

「納期に間に合わなかったらどうしよう」

「急いで仕事をしてミスがあったらどうしよう」

「上司の期待に答えられない」

「やることがありすぎて頭がパンクしそう」

 

といった不安が仕事中頭をよぎります。

 

明日からまたこの不安と直面するのかと思うと仕事に行きたくないと感じてしまいます。

 

 

忙しすぎる

 

これは先程述べた部分と重なるのですが忙しすぎるということも行きたくない理由の一つです。

 

僕が入社した会社は業績が悪化している中、コロナウイルスの影響もあり残業が禁止になりました。

 

残業は禁止になりましたが、上司いわく業務量は変わっていないとのこと。

 

いままでより少ない時間でこれまでの業務をこなさないといけない。効率が求められます。

 

しかし、新卒の僕にとって効率を求められる程の余裕がありません。

必死こいて目の前の業務にぶつかっています。

 

さらに、残業がなくなったおかげで上司や先輩も自分の仕事にいっぱいいっぱいになり教育をしてくれていないように感じています。

 

単純に会社員向いてない

 

たぶんこれが全てかもしれないのですが僕は会社員に向いてないのでしょう。

 

会社員は常にアウトプットを求められる。

 

アウトプットを資料にまとめ、プロジェクトリーダーやチームリーダー、課長、部長に報告する。

 

業務に対してもチーム内で頻繁にミーティングを行い改善を行い進行していく。

 

これらは会社員にとって当たり前かもしれませんが、僕にとっては非常に苦しい、つらいと感じてしまいます。

 

僕はメーカーの開発職をしており、日々へとへとになりほど頭を使っています。

 

僕は頭が決していい方ではなく考えても考えても答えにたどりつかないことのほうが多いです。

答えが出ないので業務が進められず、アウトプットがあまりでない。

アウトプットがないまま、チーム内や課長に対してアウトプットを報告しなければならない。

 

これが非常に苦しいのです。

 

先輩に聞けばいいじゃねーかと思うかもしれません。

 

わからないことは聞いてます。

しかし、聞いてもわからないことがありなんども聞き返したりしていると先輩が不機嫌になっていくのがわかりわかっているふりをしてしまうのです。。。

 

良くないことだとはわかっているのですがその場の雰囲気が悪くなっていくのを恐れてしまいその場しのぎをしてしまうのです。。。

 

その結果苦しい状況に追い込まれています。

 

会社に行きたくない気持ちをどうすれば変えられる?

 

f:id:yutorikuz:20200314152657j:plain



 

行きたくないと言っても生活のためには行かなければなりません。

 

ならばどうやったら会社に行きたくないという気持ちを消すことができるのでしょうか?

ちょっと考えてみました。

 

それは新卒なんだから気負いすぎない

 

僕は失敗することで他人からの評価が下がることを異常に怖がってしまう性質があります。

 

そのため与えられた業務に対して責任感が強くなりすぎてしまい苦しいと感じてしまうのだろうと思います。

 

僕と同年代で同じような考え、性格の方もいるのではないでしょうか。

 

このままだと精神的に潰れてしまうような気がしています。

そのため考え方を変えてみようと思っています。

 

具体的には、「自分はまだ入社して5ヶ月も経っていない。わからないことが多いのはあたりまえじゃないか。仕事ができないのも当たり前。最悪先輩や上司におしつけちゃえばいいや」という考えです。

 

入ったばかりのやつに求めすぎだろ!しっかりと教育してくれよ!俺は悪くない!

くらいの気持ちのほうが精神的に安定して仕事ができるんじゃないかなあと感じています。

 

新卒の仕事は業務内容を理解し、遂行できるようになることではくちゃんと毎日出社すること!出社さえすればあとはOK!と思うように考え方を変えてみます。

 

仕事なんで生きるためにやってるだけで仕事するために生きているのではない!

 

 

最終日だから家でおとなしくしようはやめる!

 

僕はやりがちなのですが日曜日や連休の最終日は明日に備えて自宅にこもりがち。

 

でも一人でこもっておとなしくしていても仕事のことを考えて落ち着かなくなりませんか?

僕はそうです。

 

だからこそあえて、最終日は思いっきりリフレッシュします!!!

 

映画見て感動して銭湯に入って体も癒して明日も頑張ろう!と前向きな気持ちにメンタルをリセットしてきます!!

 

 

おわりに

 

f:id:yutorikuz:20200220235530p:plain

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。今回の記事はいかがでしたでしょうか。

読者登録やブログランキングのクリックをしてもらうと更新の励みになりますのでよろしくお願いします。

Twitter始めました!よかったらフォローお願いいたします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村