ユトリクズ雑記

ゆとり世代ど真ん中のクズがクズ全開で自分の考えを思うがままに記しているブログです。 このブログを読めば自分より下がいるんだ…と心にゆとりが生まれるかも。

【ブログ運営10日経過】10月の運営状況!PV数は?開設してからやったことは?

スポンサーリンク

  

  f:id:yutorikuz:20191102112506p:plain

 

こんにちは。じゃん です。このブログで初の記事投稿が10月21日。初投稿から10日が経過し11月に入ったので10月の振り返りをしたいと思います。

 

ブログを開設してからのPV数であったりどのようなことを行ってきたかを紹介しこれからどのように運営していくべきか課題を浮き彫りにできればと思います。

 

 

 

10月の運営状況

気になるPV数は?

f:id:yutorikuz:20191102114336p:plain

 

10月のPV数は約300でした。正直最初の一か月はPV数0もありうるのではと覚悟していました。ブログを開設して10日でこれほど多くの方に見ていただけたのは本当にうれしいです。こんなブログに1日30人の方に見ていただいていたって考えると・・・もっといい記事書けるよう精進します!

 

ちなみに、1番閲覧数の多かった記事は試験監督について解説した記事でした。

主婦におすすめって書いたから主婦の方に多く見ていただいたのかな?

 

また、アクセスの半分以上がTwitterからのアクセスでした。SNSの力ってすごい。

 

開設してから行ったこと

はてなproへの移行

 

ブログ開設を開設して3日後ぐらいにはてなproの申し込みをしました。

以下の理由から申し込みに踏み切りました。

  • スマホページをカスタマイズしたかった
  • 独自ドメインをとってやる気向上に
  • アドセンスを貼るのが1つの目標だったから

 

proに移行してよかったと思います。独自ドメイン取得費用と合わせて3000円ほどかかりました。お金がかかるとやっぱり毎日頑張ろうという気持ちになりますね。ゆくゆくはアドセンス収入でこの費用を賄えたらと思います。

ちなみに最近グーグルアドセンス申請した結果は・・・

 

だめだった・・・

11月にはアドセンス合格したいですね。

 

はてなpro、ビビッて1か月契約にしてしまいましたが1年に更新しようと思います。(笑)

PC版、スマホ版でデザインの変更

 

PC版、スマホ版のデザインを少しずつ変更しました。自分の納得のいくように行っているのですがまだまだ完成形には程遠いです。(^J^)

ほかの方々のブログはデザインが本当に綺麗で羨ましいとまで感じてます。(笑)

 

はてなブロググループへの加入



アクセスアップに有効であるということではてなブロググループに参加しました。ジャンルごとにグループがありそこで記事の宣伝ができるため実際にアクセスアップにつながっています。

公式のグループには3つしか参加できないのが難点ですが今後ここでほかのブロガーの皆さんと交流を図れたらと思います。

 

ちなみに僕は「雑談」「ライフスタイル」「健康」のグループに加入しています。

 

はてなスターを付けまくる!

 

こちらもアクセス数アップのために行いました。参加しているグループの他のブログをみてスターを付けるとお返しにスターを付けてくれたりするんです。

今現在もアクセス数上げたいのでいろんな方の記事を拝見して勉強しつつスターをつけています。

 

 (ほぼ)毎日更新!

 

 PV数を稼ぐためにはこれが一番かな。と考えています。毎日更新によってSNSだったりグループに表示される頻度が上がるためアクセス上昇につながったと思います。

 

今現在はブログ開設をして間もないため基本的には自分の書きたいことを中心に記事にしているのですが今後は読者の方が読みたいと思うことを記事にしていきたいと考えています。

時事ネタとかが強いのかな?バイト体験談が強いのかな?という分析から始めたいと思います。('ω')

 

これから

課題

10日間ブログを運営したり、他のブログを拝見したりして今の自分に足りていないことがたくさんあることに気づかされました。11月は自分に足りないものを埋めていく期間にしていきたいです。

 

オリジナリティがない

 

僕のブログの致命的な点はオリジナリティがない点だと思います。それは、記事の内容、デザインの両方で言えることです。

記事内容としては雑記ブログであるので事実・事柄をただ淡々と述べていくだけでなく自分の考えもしっかり載せていこうと考えています。

自分の気持ちを載せるためにはまず自分が興味を持たなければいけない。

まず自分は知らないことが多すぎるのでこれからは世の中に対してアンテナを貼り情報収集を怠らないようにします。

 

自分が無知すぎて記事のネタ切れがもう近いような気もしてます( ^)o(^ )

 

文章力

 

僕はこれまで文章を書くという経験がほぼありませんでした。そのためひどい文章を書いているなあと感じながら毎日更新しています(-_-)

 

この点に関しては、一流のブロガーの記事をみて勉強する、本を多く読み文章に触れる、とにかく書くのみだと思います。

我慢強く頑張っていきます。

 

SNSを使いこなせていない


 

さきほどSNSからのアクセスが55%を占めると言いましたが自分はまだまだSNSを使いこなせているとは言えない状況です。

とにかくブログをやっている人たちをフォローし記事の更新の時にSNSを更新するだけの用途になっています。多くの人は3桁、4桁以上フォローしているため僕のつぶやきなんて興味を持たずただ、流れていくだけになっていると思います。

そのためSNSでもいろいろな方々と交流をし僕のつぶやきに気づいてもらうことでさらなるアクセスアップにつながると思っています。

 

ただ、現実のコミュ障陰キャがSNSでコミュ力発揮して交流するのむずかしすぎるんだよなぁ・・・

 

自分自身を変える必要がありそうです(-_-)

 

アナリティクス・サーチコンソール

 

ブログ運営に必須と言われるグーグルアナリティクス・サーチコンソール。正直使いこなせていません。アナリティクスなんかは昨日まで自分のアクセスも評価していたので全く正確な分析ができていません。(笑)

 

サーチコンソールもサイトマップ登録したのにグーグル検索ではヒットせず・・・

あれ?というような状況になっています。

 

11月はこの2つの勉強も不可欠です。

 

目標

11月の目標としては

月間1000PV・グーグルアドセンス合格・読者数100

を掲げて頑張っていきたいと思います。

 

今後ともよろしくお願いいたします!

 

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。今回の記事はいかがでしたでしょうか。

読者登録やブログランキングのクリックをしてもらうと更新の励みになりますのでよろしくお願いします。

Twitter始めました!よかったらフォローお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村