ユトリクズ雑記

ゆとり世代ど真ん中のクズがクズ全開で自分の考えを思うがままに記しているブログです。 このブログを読めば自分より下がいるんだ…と心にゆとりが生まれるかも。

【レビュー】ルイージマンション3(switch)やってみた!おもしろい!

スポンサーリンク

f:id:yutorikuz:20191101114849j:plain

 

10月31日シリーズ3作目となるルイージマンション3が発売されました。僕はこのシリーズ初プレイとなるのですが 何も知らない僕が楽しめたのかどうか感想を書いていきます。

 

 

 

作品情報

対応機種 : Nintendo Switch

ジャンル : アクションアドベンチャー

開発元  :  Next Level Games

販売元  : 任天堂

CERO  : A(全年齢対象)

人数   : 1 - 2人 (ストーリーモード) 最大8人 (マルチプレイモード) 

 

あらすじ

ある日のこと、ルイージのもとに一通の招待状が届きました。
大きなホテルのオーナーからです。
喜んだルイージは、マリオやピーチ姫を誘います。

ホテルにたどり着き、部屋でうたた寝をしていたルイージ。
ピーチ姫の悲鳴で目覚めたルイージを待っていたのは、
怪しげに様変わりしたホテルと
絵に閉じ込められた仲間たちでした……。

良い点

映像がきれい

f:id:yutorikuz:20191101121721j:plain

 

プレイしてまず思ったことが映像がきれい!でした。イベントの際のアニメーションなんかも特にきれいでつい見入ってしまいます。ゲーム部分なしで映像だけでも十分満足できそうなくらいです。

 

また細部までしっかりつくりこまれているという印象を受けました。隅っこにあるようなちりくずにまで当たり判定がしっかりとありびっくりしました(笑)

 

アクションが楽しい

f:id:yutorikuz:20191101122916j:plain

 

オバケを退治したり、探索の時には背中に背負っている「オバキューム」を使って吸い込んだり吐き出したり叩きつけたり大ジャンプもしたり・・・などアクションの幅が広い!

 

オバケごと退治の仕方に違いがありどうやったら吸い込めるか考えながらプレイするのが楽しすぎます。

探索も細部まで作りこまれているためアクションに対する反応1つ1つがプレイヤーを飽きさせないようにつくられていると感じました。

 

マルチプレイ、オンラインでもプレイ可能

ソロプレイでは難しいと感じたら友達と2人で攻略もすることができます。協力してギミックを攻略していくととても盛り上がるのではないでしょうか。友達とあつまって最大8人でミニゲームで遊ぶことも可能です。

 

ぼくは友達がいないので使う予定はありません!!(^J^)

 

そんな僕のことも任天堂さんはしっかりと考えてくれているのかオンラインプレイもできます。これはストーリーの攻略とは関係ないのですがソロプレイに疲れたりした時の気分転換にもなったりしておもしろいです。

すべてのプレイモードでプレイ可能

TVモード、テーブルモード、携帯モードどのモードでもプレイすることができます。そのためその人に合ったプレイスタイルで遊ぶことができます。

 

僕はテレビを所持していないため携帯モードでプレイしているのですが操作もしやすいですし何も不満な点はありません。

悪い点

前作、前々作をプレイしていないと少しついていけない

f:id:yutorikuz:20191101124859j:plain

 

前作、前々作と共通のキャラクターが多数登場します(たぶん)。またそのキャラクターについて今作で改めて説明もないためどういった立ち位置なのかどのようか関係・因縁などがあるのか理解するのに時間がかかると思います。

 

今作を始めてプレイする方は前もってこれまでのストーリーをざっくりと把握してから始めるといいかもしれません。

 

 

まとめ

 ルイージマンション3、ものすごく作りこまれていると思います。

過去作をプレイした方はもちろんプレイしたことない方でもかなり楽しめると思いますので是非購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

僕もまだ序盤の段階なのでさっそく楽しんできます('ω')

 

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。今回の記事はいかがでしたでしょうか。

読者登録やブログランキングのクリックをしてもらうと更新の励みになりますのでよろしくお願いします。

Twitter始めました!よかったらフォローお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村