ユトリクズ雑記

ゆとり世代ど真ん中のクズがクズ全開で自分の考えを思うがままに記しているブログです。 このブログを読めば自分より下がいるんだ…と心にゆとりが生まれるかも。

人間は結局は孤独になるという話

スポンサーリンク

f:id:yutorikuz:20191208154610p:plain

 

人間は結局は孤独になるのではないかという話を僕の拙い文章力で頑張って書いてみようかなぁと思います。

 

 

 

友達が多いのは学生時代まで社会人になると年々減っていく

 

僕は来年就職を控えた大学生なのですが、20年以上生きてきて実感したこととして

年々友達が減っていく!!

f:id:yutorikuz:20191208134604p:plain

 

これって僕だけですか??

大学では友達と言える関係の人はおらず、すれ違う時に「よっ!」って言うかどうか迷うような関係の人しかいません(結局は言わない)が、小中高時代はそれなりに友達はいたんですよ。部活もやってたし、土日も頻繁に遊びに出かけていました。

それなんですけれども、今も連絡を取り合って遊ぶような友達が両手の指で数えるくらいしかいない!!!

中学の時めちゃくちゃ仲良かったヤツとは高校がちがってめっきりあわなくなったりしてます。20歳のときの同窓会で久しぶりにあって盛り上がって今度遊ぼうぜ!!ってなったものの結局何も起こらず。

もう社交辞令を使うような年齢か!?

 

大学生でこれなんだから時間のなくて疲れ切っている社会人になったらもう関係全部切れちゃうじゃん...

 

友達が減っていくことへの不安

 

僕は大学ぼっちでやってきてそれなりに1人でいることに慣れて、今ではむしろ1人大好き人間なのですが、やっぱり友達が減っていくことへの不安というものはやっぱりあるんですよね。

 

まず友だちが少ない、1人でいる時間が長いと喋り方を忘れていくんです。業務連絡とか働いてるときは問題ないんですが、人とのプライベートな時間、コミュニケーションのとり方がわからなくなります。1人でいることになると情報を取捨選択してしまい自分が興味のない情報を無意識にシャットアウトしてしまいます。そのため他人の話に全くついていけなくなってしまうんです。

 

また友達がいないことで不安になることとして冠婚葬祭への恐怖です。友達がいないと結婚式などに全く呼ばれる機会がありません。そのため冠婚葬祭の正しい所作がわからないままなので大人になって恥をかいてしまいそうという怖さがあります。

招かれる側もそうなんですけど自分が招く側になったときも怖い!!もし仮に自分が結婚するってなったときに呼ぶ人がいない!!!!嫁側の人たちに「うわぁ、この人友達いないんだ...」って思われちゃう!

しかも自分の葬式とかになったら誰も参列しなさそう!!それが不安すぎて死んでも死にきれねぇ!!

 

みなさんも僕と同じような悩みありませんか?(^_^;)

 

死ぬときは孤独?

 

 

年月が経つにつれて人の立場というものが変わっていきますよね。社会人になったり結婚して子供ができたり。

生き方は人それぞれですが共通しているのは死ぬということ。

みんな必ず死にます。昔の人達はきっと今頃は不老不死くらいにはなってそうとか思ってたかもしれませんが技術の発達も遅くなってきて僕たちの時代で実現することはまずなさそうですよね。

 

かならず訪れる死ですが死ぬ瞬間はみな孤独であるなんてことを聞いたことがあります。確かに死ぬ直前なんかは周りに家族や友人がいてもわからないまま暗闇の中へ消えてくように死んていくのかもしれません。

 

死ぬときも孤独になるのに今も孤独な僕って一体...

f:id:yutorikuz:20191208152647p:plain

 

 

おわりに(結局言いたかったこと)

 

 

ここまで何が言いたいねんって話ですが僕が言いたいのは

 

歳を取るにつれて友達が減っていって悲しい(´;ω;`)

         ↓

孤独に慣れすぎるとコミュ力やがなくなり冠婚葬祭の時に困る

         ↓

死ぬ瞬間も孤独を感じているかもしれないのにいま孤独を感じるような生活でいいの?

         ↓

孤独に感じる死までに満足できるような人生を生きるしかない!と思ったよ

 

ってことです。満足できるような人生って人それぞれだと思いますが共通するのは何もしないのではなくて挑戦していくべきということですね。

 

 

僕も挑戦します!!!!ブログで収入を得ることに!!!!

 

 

 

Google AdSense受からねぇ...

f:id:yutorikuz:20191208152647p:plain

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村