ユトリクズ雑記

ゆとり世代ど真ん中のクズがクズ全開で自分の考えを思うがままに記しているブログです。 このブログを読めば自分より下がいるんだ…と心にゆとりが生まれるかも。

【神ゲー?】ルイージマンション3をクリアした感想

スポンサーリンク

f:id:yutorikuz:20191111110639j:plain

先日、ルイージマンション3を購入してプレイしてみた感想を記事にしました。

 

その時はまだまだ序盤だったのですがついに今日エンディングを拝むことができました!一通りストーリーを終えての感想を改めて書いていきたいと思います。 

ネタバレ注意!

 

 

 

はじめに

 

プレイング序盤とクリア後の評価の違いを知っていただくためにも是非レビュー記事も御覧ください(_ _)

 

感想

良かった点

 

作り込み

f:id:yutorikuz:20191111110910j:plain

 

これはプレイ初期でも思ったのですが細部まで作り込みがすごい!各部屋にあるツボやゴミ箱、水道やトイレまで丁寧に作り込まれています。またこの丁寧な作り込みと宝石集めやテレサ収集などの要素が非常によくマッチしていると感じました。どの部屋に入っても根気よく探索してみるとなにか発見があるかもしれないという気持ちにさせてくれます。

 

マップが多い

f:id:yutorikuz:20191111111428j:plain

 

プレイ初期にこのホテル外観のムービーを見てホントはこんなに中身ないんだろうなと思っていましたが、しっかりとあった!!!!

このホテルB2階~15階まであります!高級ホテルですね!しかも各階ごとにダンスフロアやデザートフロアなど景観が全く異なるため飽きることなくプレイ、探索をすることができました。

 

良くなかった点

 

難易度

f:id:yutorikuz:20191111112040j:plain

 

難易度に関してですが自分は少し難しいと感じました。理由としては謎解きに詰まったときのヒントがない、もしくはわかりづらくやむなく攻略サイトを見るといったことが何回もあったからです。ゲームあまりしないのですこしこれがきつかった・・・

 

ただハートが0になったときに回復してくれるアイテムを大量に買えるのでゲームオーバーをすることはなかったのでオバケ退治の難易度に関しては不満はありませんでした。

 

ボリューム

f:id:yutorikuz:20191111112836j:plain

 

ルイージマンション3のボリュームは少し少ないと感じました。シリーズ初プレイの自分は15時間でストーリーをクリアできました。シリーズプレイ済みの方はもっと早くクリアできるのではないでしょうか?宝石集めやテレサ収集といったやりこみ要素は少しあるのですがもう少し欲しかったなという気持ちになりました。

 

操作が難しい

f:id:yutorikuz:20191111114152j:plain

 

オバキュームの操作が難しいです。最後まであまり慣れませんでした。ルイージの方向転換は右スティックで行うのですがなんかこう・・・上手く思ったところを向いてくれないんです。そのため吸い込みたいところと全く違うところを吸い込んだりしてしまい少しストレスを感じてしまうことが多々ありました。

 

ただこれは人それぞれな点だと思います。設定で操作方法を少し変更できるので違和感がある場合は設定してみるといいかもしれません。

評価

 

f:id:yutorikuz:20191111113456j:plain

 

ルイージマンション3、クリアしての評価は

 

神ゲーとまではいかないが非常に良ゲー
 
であると感じました。購入を迷っている方はぜひ買ってみてください。きっと楽しめると思います。ただオンラインをしない人はストーリークリアでやることがなくなってしまうのでダウンロード版でなくソフトを購入してクリアしたら中古ショップに売ったりすると良いのかもしれません。
 

 

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。今回の記事はいかがでしたでしょうか。

読者登録やブログランキングのクリックをしてもらうと更新の励みになりますのでよろしくお願いします。

Twitter始めました!よかったらフォローお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村