ユトリクズ雑記

ゆとり世代ど真ん中のクズがクズ全開で自分の考えを思うがままに記しているブログです。 このブログを読めば自分より下がいるんだ…と心にゆとりが生まれるかも。

【Twitterで話題】宇崎ちゃん献血コラボポスターは不適切なのか?

スポンサーリンク

f:id:yutorikuz:20191025153551j:plain

 

こんにちは。じゃん と申します。

 

今日はSNSで話題になりニュースにまで取り上げられた宇崎ちゃんコラボポスター問題についてネットの反応や自分の考えをまとめていきたいと思います。

 

 

 

 

事の発端

騒動の始まりは一人のTwitterでのツイートから始まりました。

 

JR新宿駅に若者の献血を促すために張られたポスターに対して「このようなイラストを使用する時と場所がある。日本赤十字社に失望した。」というツイートです。

 

このツイートがきっかけで様々な批判意見や肯定するような意見が飛び交い、テレビにまで取り上げられる事態となりました。

 

Twitterでの反応

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

環境型セクハラとは?

このポスターに反対派の意見として「環境型セクハラ」という言葉が使用されています。

 

 「環境型セクハラ」とは、
労働者の意に反する性的な言動により、労働者の就業環境が不快なものと
なったため、能力の発揮に重大な悪影響が生じるなど、その労働者が
就業する上で看過できない程度の支障が生じることです。

 

<典型的な例>
●事務所内において上司が労働者の腰、胸などに度々触ったため、
その労働者が苦痛に感じてその就業意欲が低下していること。

●同僚が取引先において労働者に係る性的な内容の情報を
意図的かつ継続的に流布したため、その労働者が苦痛に感じて
仕事が手につかないこと。

●事務所内にヌードポスターを掲示しているため、その労働者が苦痛に感じて
業務に専念できないこと。

 「環境型セクハラ」とは何ですか?(人事労務Q&A)|人事、採用、労務の情報ならエン人事のミカタ

 

環境型セクハラの意味について知ると、今回の事例も環境型セクハラにあてはまるかもしれませんね。

 

自分の意見

ここまで批判的な意見、肯定的な意見を紹介してきましたが、私がこの騒動を知りまず感じたことが

      「なぜ今ここまで話題になったのか?」

でした。

 

これまでに日本赤十字社は宇崎ちゃんコラボだけでなくラブライブ!コラボなども行っています。今回のように「環境型セクハラだ!」といえるようなコラボもあったのではないかと思います。

 

 また、このようなコラボによって若者の献血数が増加しているというデータも出ています。また今回の騒動によってあえて新たに献血に行く方も増えているようで、結果として正直なところいい取り組みなのではないかとおもいます。

 

 ただ、不快に思われる方もいるのは事実なので難しい問題ですね。

 

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。今回の記事はいかがでしたでしょうか。

読者登録やブログランキングのクリックをしてもらうと更新の励みになりますのでよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村